近況、お知らせ、今後の予定etc. (6月11日更新)

| EDIT


【近況】

 積まれて埃被ってるエロゲやPS3のゲームたちをいつ消化したものかと頭を悩ませてる。

Category: 雑記

本気で気を付けようと思います(小並感)

| EDIT


 梅雨だねえ……雨ばっかでテンション上がらないよ。
 ただ気温が低いってのはクーラーつけなくていいから良いね。あんまり暑かったり寒かったりで落差があると体調崩しかねないから気を付けなきゃなんだけど。っていうか今日起きたら若干喉が不調だったから普通に危機感抱いてる。マジで気を付けねえと……。


 でさ、最近ちょくちょく落書きとかしてた訳だけど、1つ気付いたことがあるのよ。
 女の子ばっか描きすぎて男キャラ全然描けねえ。
 これは結構死活問題ですよ。どっかのラノベの主人公みたいに可愛い顔した少年とかだったらまあ難なく描けそうなんだけども……違うんだよね。銀狐の月見とかノゲノラの空みたいに「描きたい」って思ってる男キャラは軒並み可愛い感じじゃなくてカッコいい感じなんだよね。月見に関しては少年じゃなくて大人だから可愛いもクソもないよね尚更ヤバい。


 これどうしようかな。
 とりあえず落書き~って言って何か描く時は男キャラ描くようにしようかな。
 まあ藤千代はもう落書きとかでわざわざ書かなくても今後嫌ってくらい描くことになるんだしそれもアリか。
 暫くは月見とか……あと他の好きな作品の男性キャラを適当に。『K』の周防尊とか『魔法少女リリカルなのは』のザフィーラとか描いて練習しましょうかね。
 上手く描けたら載せるわ。
 上手く描けなかったら載せずに丸めて捨てるわ。

Category: 雑記

自宅の作業場

| EDIT


 偶にtwitterで作業場についてボヤくことがあるんだが、じゃあ私の作業場というのは実際どうなっているのか、というのをちょっと写真に撮って載せてみようと思い記事にした。数ヶ月後には様変わりしてる可能性が高いからね。2018年の6月は、こんな感じだったんだよっていうのを未来の私にちゃんと見せてあげないとね。



 ってな訳で作業場その1。
作業場その1
 ガッツリ絵描く時は大体此処でやってる。
 椅子も新しく買ってかなり作業はしやすい環境にしたんだけど……これ実は1階のリビングの一角に設置されてるのよ。それの何が問題って、朝8時頃から深夜3時までずっと爺ちゃんと婆ちゃんがいるからスピーカーで音楽掛けられない!
 「音楽ないと作業できない」と「ノーパソのイヤホンジャック差す部分壊れてて使えない」ってのが相俟っててかなり辛い。だから此処を何の気兼ねもなく自由に使えるのが皆寝静まった深夜3時から起きてくる8時の間だけっていうね。

 これ撮ったのも深夜4時くらいかな。
 そんなお陰で、今完全に夜型人間&睡眠不足ですぜ。HAHAHA☆


 はい作業場その2。
作業場その2
 2階。私と爺ちゃんの寝室兼私の作業部屋。
 「下で作業出来そうにないな」と感じたら此処に来て作業って感じ。1階の方は絵描くのに特化させた環境だけどこっちは執筆からゲームからラフ画作成まで幅広く使える…………んだけど、此処の大きな問題。
 床座りだから下半身の負荷がヤバい。
 少し前まではクッションも無かったけど長時間床に直に座ってると「ヤバいケツが平らになる」って感じるくらい尻が痛くなったので流石に低反発クッション買ったわ。それでもやっぱ痛い時は痛いけど。

 で、仮にも一室丸々使える状況なのに何でこんな端っこで作業してるのかというと、寝る時一々机ごとモニターとか諸々全部片付けたりしなくて良いように端っこにしたんだよね。ついこないだまで寝る時は全部片してから布団敷いて寝てたけど準備に時間掛かるし面倒だしってことで色々模様替えして今こんな感じ。
 すげー劣悪なように見えるけど、これでも見違えるレベルで改善された結果だというのがまた笑える。



 今はこれで一旦落ち着いてるけど、まだまだもっと配置弄って良い環境にしていきたいな。

 特に2階の方。



 数ヶ月後、PCデスクと椅子が設置されることを切に願う。

Category: 雑記

pixivさん家のFANBOX君

| EDIT


 落書きとか普通にTwitterに載せてて、イラストはpixivに載せて……ってやってる身の上、じゃあFANBOXの方には何を載せるべきかってのを真剣に考えた。風呂の中で。

 今更イラストでこれはpixivこれはFANBOXなんて風に分けるのも阿保らしいっていうかそんなわざわざ分ける程イラスト描いてない。さてじゃあどうするかってのを考えて、ふと名案が浮かんだのよ。
 Twitterには今までと同じノリでラフとか流して、清書した原画とか中割りまでやったGIFアニメーションはFANBOXに載せれば良いんじゃないかなって。
 いやこれ思いついた時私頭いいなと思ったよね。

 GIFはまだしも清書した原画くらいだったらそれなりのペースで描いていけるし。
 ラフ自体はTwitterで流してるから知らない人にも「私絵描いてますよ」アピールが出来る。
 カラーイラストはpixivに載せるから「ちゃんと描いたら更新しますよ」アピールも出来る。
 そしてGIFは支援者以外には原画を繋げただけの色無しのアニメーションまでしか見せないけど、支援者にのみ色と背景つけて仕上げたやつ見せるみたいな粋な計らいをしたい。

 やべー完璧じゃん。
 完璧に差別化しつつ支援者にもお得なものを用意出来る。
 私ってばマジ天才だわ。



 確実に執筆そっちのけになる点を除けば。

Category: 雑記

ついにこの時が来たぞ!

| EDIT




ソシャゲ飽きた



Category: 雑記
  • »
↑