これは中々良い見つけ物をした

| EDIT


 とある最終兵器俺達のとあるキヨのとあるゲーム実況を見ていた時のこと。
 そのゲームの中で『魔王魂』ってサークル(?)の曲が流れたのさ。
 何んとなしにyoutubeでその曲名を調べて、魔王魂のチャンネル出てきたから再生リストで主題歌一覧的なのを再生してみたら、あら不思議。神曲を見つけた
 あんま安易に神曲神曲言うのも好きじゃないんだけども、これはマジで神レベルに良い曲だなと思ったね。


ハルジオン
 文字通り主題歌に使われそうな曲。ハルジオンってのは俗に言う貧乏草のことで、花言葉は「追想の愛」。なので歌詞も長きに渡り想い人を想い続けているといった感じ。まあ曲調も相俟って銀の狐や妖奇談にすげえ合うんじゃないかなと思う。
 内容的に銀の狐だったら輝夜イメージかな。妖奇談だったら雪姉イメージ。
 結構どっちでも映像は脳内再生余裕だから、いつかこの曲でMAD作りたいね。



 もう一曲。『still
 stillは平穏とか平静って意味があるらしい。曲調的にも歌詞的にも、ハルジオン以上に切なさ全開って感じ。聴いてる限り、主題歌よりも挿入歌として使うのに適してるかな。
 あとやっぱ内容が、輝夜とか紫とか藤千代に凄く合いそうだなって思える。「行かないで」って歌詞がどうしても彼女たちの視点で月見に対して言ってるようにしか聞こえない。
 これはこれでMAD作りたくなるわー。全然映像浮かばないけど。


 ――ってな感じで、とりあえず紹介したかったのはこの2曲。
 魔王魂の曲は全部聴いたけどこの2つはダントツぶっちぎりで好きだわ。

 今後も銀の狐や妖奇談で何か描く時は高頻度でハルジオンとstillを聴いてることだろうよ。

作品紹介『あけいろ怪奇譚』 【オススメ度:★★★★★】

| EDIT

あけいろ怪奇譚キービジュアル

四人の生徒が立て続けに自殺した。
その衝撃は一部の生徒たちの間で不謹慎な盛り上がりを見せ、いつしかこう噂されるようになった。
四人の生徒たちは学園の七不思議のひとつ『旧校舎の幽霊』に呪い殺されたのだ・・・と。
多くの者にとってはくだらない噂であり、その他大勢のひとりである佐伯社にとってもそうであった。
しかし、社には無視しきれない理由があった。
四人の生徒たちが自殺してから、奇妙な夢にうなされるようになったのだ。
熟睡することができず、日に日に自覚できないほど衰弱していく中、社の前に一人の少女が現れる。
ベルベットと名乗った不思議な少女は社に告げる。

「あなた、呪われている。」



(企画シナリオ:かずきふみ 原画:すめらぎ琥珀 発売元:SILKY'S PLUS)

あけいろ怪奇譚 公式サイト ⇒ http://www.silkysplus.jp/game/akeiro/#contents

SILKY'S PLUS 公式HP ⇒ http://www.silkysplus.jp/html/index.html

心にしみるぜ。この音色

| EDIT

 また曲紹介の時間がやってきたぞ!
 とか言いつつ只今絶賛修羅場中。
 一応原稿は何とか終わりそう。
 しかし友人にダメ出しされた部分の修正なんかもあるので妖奇談が今月中に終わる気が全くしない。キービジュアル描くだけならまだどうにか出来たんだろうがな。ダメ出しされた以上直さない訳にもいかないし、こればかりは仕方ないっちゃ仕方ない。
 ふう……結局来月更新か。へこむぜ。ごめんな皆。妖奇談に関してはどうにも予定通り進まない状態にあるわ。


 まあ一旦それはさて置き、今回はちょっと趣旨を変えてボーカル無しの曲たちの紹介をしよう。有名か無名かで言えば無名なもの、知る人ぞ知る的なものばかりだけど、これは間違いなく隠れた名曲たちだ。いやむしろ神曲と言っていい。異論は認めん。先ずは聴いてみてくれ!!


 一曲目はこちら、煉獄庭園の『Winter Tears』
 煉獄庭園はフリーで様々は曲を作っているサークルなんだけど、その中でも個人的に一番好きな曲がこれ。
 曲名通り冬をイメージしたものだそうで。どこか寂しさというか、儚さを感じる。
 「怪異症候群2」の回想シーンでBGMになってた曲でもある。フリゲ好きな人なら他の所でも聴いたことあるかも?


 二曲目。同じく煉獄庭園から『聞こえていますか僕らの声が』
 透明感と奥行きを感じられる、爽やかで切なげな音色が特徴的。耳当たり優しく、とても心地の良い楽曲である。
 ↑wikiから引用。私にこんな表現が出来る語彙力はない。
 曲のジャンルは「Winter Tears」と同じような感じだけど、また少し違った雰囲気。
 ちなみにこの曲、煉獄庭園のまなさんが歌ったボーカルアレンジverも存在している↓
https://soundcloud.com/mana_rengokuteien/advdntojryym
 この曲好きだな、と思ったら是非こっちも聴いてみて欲しい。
 曲自体は煉獄庭園のHPに掲載されていて、MP3でダウンロードも可能。様々なジャンルの曲が豊富に置いてあるので、興味があればそっちも聴いてみてね。
 煉獄庭園HPhttp://www.rengoku-teien.com/index.html


 次、三曲目。BJ-AKIの『飛簾』
 ザ・ピアノソング。切なさ全開で聴いてるとしんみりしてくる。
 作者曰く「山奥の森の中を歩いていたら突然一陣の風が吹き、あたりの木々からは沢山の木の葉が舞い散った。その美しさ・はかなさに心を奪われて動けない様子をピアノで表現してみました」とのこと。
 ピアノソングメドレーや、切ない曲を集めた作業BGM動画には大抵この曲がランクインしてるくらいクオリティは高い。好きな人は本当に好きだと思う。
 飛簾を含め、BJ-AKIさんが作曲したものの試聴、購入はHPの方で出来るみたい。気に入った曲があったら是非購入しよう! 無論飛簾は購入済みである。好きな楽曲のためなら惜しまず金を出すよ私は。
BJ-AKIのHPhttp://ha.sakura.ne.jp/~bj-aki/


 最後、四曲目。殺戮の天使ED曲『ELIMINATE LOCKED』
 上の三曲とは打って変わってロックな雰囲気。
 これ聴いてると密かにテンション上がる(๑•̀ㅂ•́)و✧
 殺戮の天使らしいダークでミステリアスな雰囲気が曲にもよく出てるし、何よりスピード感あるのが良いね。
 曲もオススメだけど作品の方も大好きでオススメしたい。フリゲ好きな人は是非ッ!
 名束くだんさんの描いたコミックス版もあるので、サクッと読みたい人はそちらをどうぞ↓
殺戮の天使 (1) (MFコミックス ジーンシリーズ) - amazon.co.jp
 ちなみにpixivコミックでは三話まで無料で読めるよ!↓
https://comic.pixiv.net/works/2089

作品紹介『真剣で私に恋しなさい!』 【オススメ度:★★★★★】

| EDIT

真剣で私に恋しなさい!

◇ あらすじ ◇

 川神学園、二年生の直江大和には大切な仲間達がいた。
 男四人と女三人。幼い頃から一緒にバカやって今まで育ってきた。
 色々あったけど、今でも仲良しの皆。心地よい空間。

 そこに新たな仲間達二人が加わり、より周囲は賑やかになっていく。
 しかもメンバーの女性は全て武道をたしなみ、血も武士の系譜という頼もしい構成。
 凛々しい侍娘たちに負けずに頑張れ、男達。
 二〇〇九年四月、物語が動き始める――

(企画シナリオ:タカヒロ 原画:wagi 発売元:みなとそふと)


東方アレンジボーカルは本当に良曲が多い

| EDIT

 新規で聴き始めたという訳じゃないんですが、ここ二年程は飽きずに聴き続けてる東方ボーカルアレンジを紹介したいと思います(`・ω・´)
 とあるゲーム会社の社長の意向でラオスという国に行かされてテンションガタ落ちしてた時も私に活力を与えてくれました。作業のお供に是非ッ


 最初は『恋ノ蟲』です! 原曲は『さくらさくら ~ Japanize Dream 』。
 歌:花たん、サークル:DiGiTAL WiNG
 聴き始めはバラード系なのかなと思いましたが、普通にロック系でした。

 幽々子のミステリアスな感じが曲調にもよく表れてる素敵なボーカルアレンジです。


 次は『Stardust Dreams』! 原曲は『U.N.オーエンは彼女なのか?』。
 こちらも歌は上と同じで花たん、サークルは領域ZEROです。
 これはジャンルとしてはロック……に入るのかな? ロックとポップの差が未だによく分からない。

 この曲は純粋にカッコいいですね。聴いててテンションが上がってきます。


 さてさてお次は『bEAT GATHER』で、原曲は『始原のビート ~ Pristine Beat』。
 歌は高橋菜々、サークルはSOUND HOLIC
 スピード感のあるロックな曲ですね。Stardust Dreamsとはまた少し違ったベクトルでカッコいい。

 車かバイクをかっ飛ばしながら聴きたい。


 ここで捻じ込んできた『月の雫』ー! 原曲は『東方萃夢想』だー!
 歌:Φ串Φ、サークル:Regasound
 先程までとは打って変わってバラードっぽい曲です。こういうしんみりとした曲ホント好き。

 神社に行った時はこれを聴きながらゆっくり眺めるのが一番好きなスタイル。


 右手に見えますは『Flower Flag』でございます~。原曲は『幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life』となります~。
 歌は舞花、サークルはFELT
 ポップで明るい雰囲気の曲です。聴いてるとこのぼのとした気持ちで包まれます。

 春に桜を見つつ聴きたい曲ですね。


 本日ラストの紹介は『氷結娘』! 原曲は『おてんば恋娘』!
 歌:藤宮ゆき、サークル:あ~るの~と(いえろ~ぜぶら)。
 東方ボーカルを好んで聴いてる人で知らない人はあまりいないかな? チルノらしさが出てる明るくて素敵な曲です。

 気分が沈んでる時に聴くと有効です。落ちたテンションを引き上げてノリノリになって部屋で熱唱しましょう。


 特に好んで聴いてる曲はこの辺りですかね。もう少しありますがそれはまた追々ということで。
 お暇な時にどうぞ聴いてみて下さい(*´∀`)

  • »
↑